Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/101-938ba75c

-件のトラックバック

VA93JBHの修理

事故により起動不能に陥ったため、緊急修理
ものはNECのVA93JBHと言うサブノート
だいたいIBMのX2xシリーズと同じような物かな

症状は時たま電源入ったりすると言う悩ましい状態

でサクサクばらして患部へ(途中の写真撮り忘れた)
DSC00542.jpg


この電源端子がの半田が怪しいんで、半田上げしてみても改善せず

で、しょうがないからメインボードおっぱがして裏側についてる本体確認
DSC00550.jpg


呆れる事にACアダプターの本体側端子の本体に付いている結線破断
あ、ありえねー
もちっと良い部品使ってくれーと言う感じだが、取りあえず破断したところを半田でジャンパーする
DSC00551.jpg

違いが判るかな
銅側面削って下部の破断した下側のバーと半田付けしました

で、バラックで起動確認してokだったので、再組み立て

トップカバーつけて
DSC00553.jpg

DSC00554.jpg

DSC00555.jpg

キー付けてボトムカバー付けて

液晶付けて
DSC00557.jpg

完成
DSC00558.jpg

ハードディスク待って最終組あげして、実働戦力へ

でも、使い方によるな
所詮DDRに成ってないからメモリー馬鹿高いから、DDRモデルが推奨かな
IBMのX3x系以降が基本的にはお勧め

私の場合、Xpでもクラッシックモードでの使用前提だから256Mあれば実用できるけど、512は欲しいな
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/101-938ba75c

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

彰光電工の息子

Author:彰光電工の息子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

