Entries



JBL TLX150 ツイーター修理

あ、ありえねー
この前書いてたの一年以上前じゃん

JBL TLX150 のツイーター修理
あ・ありえない
一年間休み無く働いてしまったのは判るが、ついこの前直してほって置いたつもりが一年か・・・

ま、サクサクばらす
JBLは分解が楽なモデル多いんでありがたい
ツイーターが接着モデルも有るが、ある程度のものはバラける
DSC00532.jpg

ボビン直前が切れてるの
JBLはパーツのクオリティー低いなとつくづく思うが、ツイーターの腐食で断線
銅に巻いてあるニクロムが弱すぎ
畳の部屋に置いていてツイーター出なく成るのは、たいてい腐食
高湿度の国に使える製品じゃねーなとか思う

で、切れたところを半田付けで電線延長して取り付け
良い線が無くてしばらく悩むも、平行コードのより線ばらして一本取り出しそれを使う
延長区間は5mmくらいか
DSC00533.jpg

よく見るとボビンの下にぽちっと半田の銀色が見えるのがそれ
今回はボビン全く手をつけなかったので、インピダンスの影響はゼロ
ひと巻き外してもたいした違いは無いが、なんとなくね

Appendix

プロフィール

Author:彰光電工の息子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

