Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/115-689abbea

-件のトラックバック

吉見のダンボール工場に機械直しに行く

隣町の吉見町にあるダンボール工場より修理依頼

オートスリッター自動制御が聞かなくなるとの事
自動が利かないから、いろいろ不具合が出て仕事にならんとの連絡

行ってみて確認
割りに知ってる機械

で、ごそごそ確認すると、センサーがこれもん
DSC00915.jpg

ただ、この状態にもかかわらず、健気に反応している
瞬間的に迷う

とりあえずこの部品を疑うのを保留にし、コントロール基盤へ
DSC00916.jpg

微妙にケミコンが怪しい

メーカー問い合わせてみると、
製品供給終了
ボード修理終了
オムロン・・・
と叫んでみるも20年前の製品じゃ文句言えない

機械の製造元に問い合わせると、オーバーホール済みを持ってるとの事
至急便で、先ほどのセンサーとボードを送ってもらう

後日交換したボード
DSC00917.jpg

で、センサー交換
DSC00918.jpg

ピカピカです
新品だから当たり前

でとりあえずテスト運転後、数時間張り付いて確認
問題なく動くので、引き渡して終了

しかし、自動制御パーツ屋には現在困ってる
パーツの供給元が崩壊し始めてる
熊谷のパーツ屋に至っては、蕎麦屋の出前までされちまった
怒る通り越えて、考えてしまった

機械製造業は崩壊してるね
パーツ屋が駄目に成るくらいだから

この辺を大至急再構築しなければと思うしだい
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/115-689abbea

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

Author:彰光電工の息子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

