Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/127-50094e45

-件のトラックバック

液晶モニターの修理

ゲートウエーの21インチ液晶?あれ19インチじゃないのかこれ
書いてて今気がついた

液晶モニターFPD2185Wの修理
電源ランプが色変わらず
メニューも来ない

なめてるのか状態

が、ACアダプターの形でサムスンの製作物と推定
分解開始

ま、サクサク分解

実はこの辺写真撮らなかった

で、患部に到達
写真見れば判るこのザマ
DSC01292.jpg

コンデンサーが妊娠してるは、破裂してるは
やっぱりと言う感じ
サムスンの採用しているケミコンが目茶目茶物悪いんで、またかと言う感じ

470μが3個駄目

で、サクサク交換
と思ったが、今のはコントロール基盤
電源基盤を恐る恐る起こしてみると・・・・・
DSC01293.jpg

きゃー
電源全部ジャン
1個残らず全部ジャン
ありえない

リップル食ってる感じもしないんで、単純にケミコン不良でしょうね
良いの使えよとか思う

DSC01295.jpg

3個交換
付いてたのは470μの105度物
でも家に転がってるのは85度もの
悩んだが日本製なんで大丈夫でしょと交換
この3個はエルナ

で、電源側はこんな感じ
DSC01297.jpg
エルナと松下のチャンポン修理
動けば良いの動けば

で、手前の緑は唯一容量抜けなかったんで再利用

でもなぁー、やっとけば良かったかな・・・・・

と後悔しながらも、サクサク組み付け

DSC01298.jpg

パネルが重い重い


で、今回交換したコンデンサー
DSC01299.jpg
容量抜けしてます
最低が121μで抜けが少ないのでも270μ
交換後の容量は470μで、実測すると520μ位

やはり国産がいいみたい

DSC01300.jpg
この頭見たら修理することをお勧めする

しかしサムスン、修理するように造ってないなこれ
組み立てもこれだけ面倒ではとか思う


最後にテストして終了
DSC01301.jpg

写真写り悪いが、出てくる画像の感じは良い感じ
1680-1050のモニターが手に入った
良い感じ

後一台、不二電工の鈴木君にもらった17インチを修理中だが、こっちは大変
かなり手間食ってます
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/127-50094e45

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

Author:彰光電工の息子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

