Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/15-c8f918af

-件のトラックバック

趣味のエッジの修理その一

やっとオーディオ来たー
スピーカーのエッジ修理

物はインフィニティー Reference 10 で見ての通りエッジ抜け

DSC00026.jpg


エッジの無いスピーカーなんて、クリープの無いコーヒー以下だったりします
こうなると糞高いスピーカーもゴミです(今回のスピーカーは安い物ですよ念の為)
鳴る音は成る音に成ってしまい、悲惨です
JBLなんかに多いのよ
新品時二桁万円出して(一本)買ってるにもかかわらず、修理に出さずにぼろぼろで聞いてる人
無理して使うと、最後はコイルまで切れたりするそうです(埼玉音研談)

行田に修理してくれるところ有るので、エッジ抜けしてる高級スピーカーは早めに修理することをお勧めします

場所はここ
埼玉音研

私はエッジのみ販売してもらってます
ここから下は、自己責任の世界突入です
自分でエッジ貼る人は、失敗も自分で責任を取ってください
簡単に書いてますが、コツはあります
手先の問題も有りますし、頭の問題も有ります(良い悪いではない)
同じ事をやって失敗しても、私は責任もてません

てか、そのくらい不器用なのがやりたがるんだよね
安く済ませたいとか言って

初めての方は、失敗するとすごく高くつきますので、やすーーーいスピーカーで練習してからにして下さい

とかかっこ良く書いてる私はこれで4本目か
うち二本は、代用品使っての修理なんで、ウレタンエッジは2本目に成ります
挙句に樹脂コーンは初めて
怖過ぎ(笑い)

ま、失敗したら失敗したらで知恵が一個つくからいいかななんてね

で、エッジの取り外し
てか現状こんな感じ
DSC00027.jpg

手で端持って引っ張ると、取れてしまう
DSC00028.jpg

こんな感じ

エッジはこれ

DSC00029.jpg



で、スピーカーをボックスから切り離して、エッジをシコシコ取ります
この時、いつも参考にしているらいちゃんのページにも有りますが、シンナー使うのが微妙に億劫
シンナーは仕事柄あるんだが、なんか代用品をみつけてみる予定
失敗の匂いぷんぷんし始めてます(笑い)
一応ジッポーオイルでやるか、脱脂剤の予定

DSC00030.jpg


でばらした後、かすを取ります
樹脂コーンなので、実は爪なんかで剥がれたりします
無理は禁物ですが
枠のほうは、端摘んでゆっくり剥がすと、手間はかかりますが綺麗に取れます

で、今日はここまで
明日はできるか明後日できるか
うーーーん

これ本業ではありません
趣味です念の為
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/15-c8f918af

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

Author:彰光電工の息子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

