Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/20-089a2184

-件のトラックバック

静岡県の浜松市まで、インバーター交換等のお仕事

今週は自動制御修理ずいてる
F電工のS君にヘルプされて、桶川のUさんちに仕事に行った
自動制御がかからないって言うんで色々見て歩くも、会社の維持担当者の勢いに飲まれ、疑問点以前に担当者の意見を聞いてしまったのが微妙なつまづき
図面も無いし・・・・
身長より大きいくらいの制御盤が三機
で、結局は何とかしたけど、図面はちゃんと管理してほしい
特に配置図
とは言え、図面無いからうち呼ばれてるし、文句は言えんか(笑い)
マゴマゴ仕事やってたから写真は無し

で、今回は静岡県の浜松市までチョッと機械の修理
うちは埼玉、現場は浜松市
GPSで300キロ超えてますがね
軽に材料乗っけていざ浜松へ

朝4時チョッと前に家を出る
途中の高速こんな感じ
DSC00060.jpg

富士山は雲で見えませんでした
考えたらまともに見たことねーな富士山
DSC00062.jpg

途中第二東名の工事現場を横切る
かなりできてますなぁー
早く出来てほしい
第一だと軽で走るのはタフすぎ
スピードでねーでねー
60キロ場合によっては割りますから
DSC00064.jpg


DSC00065.jpg


いい感じですなぁー
仕事じゃなければ止まってみたいと思うのだが

で、現地着は9時過ぎ
正味6時間走っとりました

で、壊れた物はこんな感じのインバーター
DSC00066.jpg

お客様のところでも聞かれたのですが、インバーターは消耗品なんである程度で計画交換するのをお勧めする
運がよければ10年超えても生きてますが、運が悪いと機械が直るまで停止してしまいます
個人的には10年くらい過ぎて、一度でもトラブル食ったら交換することをお勧めする
このインバーターは、行員さんのたゆまぬ努力で騙し騙し動かしていたそうです

変更後はこれです
DSC00067.jpg


容量が同じでここまで小さくなりました
小さくなった欠点は、ボディーが小さくなったがゆえに、回生時の余裕がなくなり、外部に抵抗つける事になっちゃいました

で、これまたポン付けできず、配線の手直し

DSC00071.jpg


図面でもあれば良いんだが、無いんで取り合えず実線のチェック
微妙に基本形の機械と違い改造あって悩んでしまったが、取り合えず配線がえして、電源投入

と此処までは割りに簡単
此処から動作モードと、設定を入れるんだけど、毎回すんなり動かない
現物合わせなんで、付いている部品類との整合性を取るいいモードを色々試す

で最終的には、取り付けはこんな感じ
DSC00073.jpg

いい塩梅になりました

他の機械も見てくれとのこと、ついでに見て歩く
スイッチを押して起動時点灯するランプがつかない機械に取り付き検査する
DSC00075.jpg

色々検査するも、テスターに騙されかける
テスターは怖いやね(笑い)
で結局ランプ用電源ラインの帰りが駄目だったので、予備線に交換
DSC00076.jpg

このようにランプが綺麗につきました(左側)

後もう一箇所
油圧冷却ファンが動かないのを検査
これは電源がファンに行っているのを確認して、ファン交換の支持して終了

と書くのは簡単だが、結局終わったのが9時・・・・・
会社の脇が海だったので、作業車で突入
DSC00080.jpg

写真撮るまでは良かったが、此処で遭難しかける
四駆で助かった
マジ蟻地獄に落ちてしまったようでした

で、この後は帰っておしまい
総走行距離700キロってのもやっぱヘビーたーね

次回からは、関東越えたら一泊して帰ると固く誓う

しかし、今回の仕事中食べたご飯・・・・・
すき屋のトン丼大盛りのみ(30時間で一食)
静岡くんだりまで行って、なぜか食い物やが街道に無い
あるのはチェーン店と飲み屋だけ
定食屋は何処に有るんだとか騒いでもどうにもならず、美味いものも食えない仕事でした(笑い)
ま、お客様が喜んでたのが一番嬉しいかな
自動制御の修理は、お客様が特に喜んでくれるので、こちらの張り合いがありますね

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/20-089a2184

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

Author:彰光電工の息子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

