Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/25-977336a6

-件のトラックバック

JBL TLX150

JBL TLX150 の修理
ツィーターは一本出ず
ウーハーはエッジ無しで片側音出ず

DSC00104.jpg

ボロボロですな、スピーカーシステムとしては
ハーマンに修理出したら、ネットの足二本折られてしまったらしい
たぶん途中の運送屋だろうな犯人は

で、取り合えずバラス

DSC00105.jpg

620よりは良い感じ
DSC00106.jpg

裏にもJBLマークつき
ただしおフランス

エッジは相変わらず規格外
で、埼玉音研さんにてつめてもらう
因みに初めは自分でやるつもりでいたが、時間無かったんでつめてもらう
取りに行って仕上げのよさでビックリ
プロは違いすぎると言うのを実感

途中はしょってサクサク貼る
このエッジ見て、切って繋げて有るのに判らないんだわこれが
DSC00107.jpg


私は常にセンター貼ってから、外側貼る派です

で、ついでにJBLのJ620Mも貼る
前回貼ってから暇が無く今になってしまう
DSC00108.jpg


挙句にインフィニティーの二本目も貼る
で、これが乾かしている風景
団子三兄弟ならぬ、スピーカー三兄弟

家の中だと臭いんで、外干し
DSC00110.jpg


乾いたらセンターだししながら、外周部貼り付ける予定
因みにセンタリングはある程度の余裕あるんで、ある程度の音であればある程度適当でも付けられるが、センタリングはしっかりしたほうが、たぶん音に関わって来ると思います
ま、私の場合はあくまで趣味なんで、サクサク行きますね
これまた何故ゴムエッジにしないのかと友達に言われたが、ゴムエッジ傷むの早いんで個人的に嫌いなだけなんです
もちはウレタンとどっこいでしょうね
とにかく硬化するんで薄いやつは駄目ですね

基本的スピーカーに限らず、工業製品なんで絶対的に新品の方がいいです
設計時にやれるなんてのは想定されてないからね(笑い)
ただ、そのやれてるのが良いと言うのも有るんで、音ってのは面白いですが

早くTLX150聞いて見たいなと
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/25-977336a6

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

彰光電工の息子

Author:彰光電工の息子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

