Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/33-ea9524db

-件のトラックバック

鴻巣市宮地地区でのケーブルテレビトラブルの改修

色々有って遅れていたのを現在アップ中
もう少し時間を作って、なんとか仕事のやった日にアップしたいなと

鴻巣市の宮地地区でのケーブルテレビトラブルの改修工事

お客様たくで、テレビに縞が出るのを何とか成りませんかと言う相談を受け現地調査

確かに縞模様が綺麗に出る
おまけでNHKの1と3がちゃんと映らない

お客様より調子が悪くなる前後の話を頂く
で、初めは協調アンテナの管理会社に相談し、担当者が来て確認
引き込み口から直結でテレビを付け映りを確認、問題無い為撤収
次に電気屋さんが来て色々やったが、元が悪く、無線障害も出ている、いっその事地上波デジタル対応のアンテナケーブル張替えを提案して帰る
最後にテレビメーカーの人が来て、テレビの機器の確認
テレビ機器事態は問題なく、メーカーのサービスは撤収

で、うちに回り回って来ました
取り合えず確認したら上記の状態
ゲイン計でゲイン計るとマズマズ映るレベルを指している(測定器は良く騙してくれるんですね。映りは目視確認を必ずせんとね)

次に元のケーブル出力を確認

DSC00142.jpg


此処で確認
メイン80dbでアッテネーターが-20
ぴったり60db
次にブースター
DSC00143.jpg

これが問題
室内用を室外で使っていました
inとoutで多少上がっている感じ

実は大体テレビ見てうすうす状態は判っていました
テレビにノイズが載るのは、電波障害なら一日中出ることは無く、テレビ端子の不良品とブースターの電源部が経験上多く、なおかつあの感じでは電源の交流を整流する時に使うコンデンサー不良の症状との見当つけてました

で実際見れば、こんな感じでしたので、サクサクと対策工事

ブースターはポイします
理由は後で書きます
DSC00144.jpg

このように接続コネクターで接続し、ビニールテープを巻き、エフコ仕上げで壁面に取り付ける
壁面に取り付けてある尺板は傷んでないので、外さず
無理にこの板外すと、防水が切れる恐れがあるためね

で、ここで、避雷器の二次側に付いているアッテネーターを取り外してシール

DSC00145.jpg


避雷器より80db入れば、一般家庭の分配クラスではブースターは要りません
てか、アナログならゲイン高すぎで、斜めゼブラが出てくる按配
で、元々のブースターは取り外し雑音源を切除

最後にテレビでチェックすると、ベリーグットで映りました

最後に地上波デジタルのチェックをし、ゲインも末端で50超えで出ていて、そのまま地デジテレビ付ければ映るのを確認


ちゃんと映るテレビの画像をお客さんに見てもらい、一件落着

因みに家の仕事のホームページ


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/33-ea9524db

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

彰光電工の息子

Author:彰光電工の息子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

