Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/58-a182ec33

-件のトラックバック

[T16] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2007-09-16

[T14] MASPRO(マスプロ) 超高性能UHFカラーテナー

フジテレビ(レベル約30)とTBS(レベル約40)の2CHのみ映りが悪く困っておりこのアンテナを購入しました。結果は地上波デジタル全チャンネルともレベル50を越えて安定して受信しています。大きさも重さも手ごろで取り付けやすかったです。ちょっと気になったのは受信

[T6] アンテナへの思い

残念ながらまったく駄目でした。結局、八木UDA700を購入しての目標達成となりました。失敗。ノートパソコンでテレビを見るときに使いたいと思って購入しました。室内型のアンテナなので、受信感度にはあまり期待していませんが、ブースターが内蔵されているものでは一

アンテナ工事とネットワーク配線のアイデアの提案

上尾市に有る和幸ホームさんの新築追加工事でアンテナ工事
現場は上尾市上尾村

ちょっと変なことがあって、有線だったのをアンテナに変更
お客様がアンテナのチェック業者に依頼して、地デジの具合を見てもらっていました
この時点では当社は有線屋さん(J-com)にやってもらう予定だったため、口出し何もなしでしたが、このチェック業者が「ここはアンテナ上げてもちゃんと映りません」と言って帰っていったとの事

上尾で映らないわけ無いでしょ変だなと思い、自宅より仮設用アンテナと地デジの確認装備一式持参して確認したら、ちゃんと映る
デシベルも50db超えてるし、お客さんにも見てもらったらアンテナ立てることに成ってしまった

さすがにJ-comさんのプランは一寸高い(4800円から)ので、立てるのも一向かなと言うことで、アンテナ工事決定

屋根が片屋根なんで壁面取り付け
こいつを使用

DSC00269.jpg


DSC00270.jpg


DSC00271.jpg


とこんな感じで、壁面取り付け
良い感じで出来ました
BS・CSは角度の関係で、前方にもう一つ受けを出して取り付けました

ばっちり映っておりますが、あのチェック業者は何チェックしたのだろうか
量販店で頼んだとの事だが、正直わけ分からない


あと、地デジに絡んで当社で提案しているのが、上り用ネットワーク工事
実は地デジに関してこれからアンテナで見る(下り)以外に、ネットワークでテレビを見る(下り)事や、テレビカメラによる参加型番組や、諸々の機器に上りをこれから必要になってきます
この関係で、各テレビ端子付近にネットワーク配線を引いておく必要性があります

ただ、先々ルーターやモデム・ハブ等色々変わる気配がある為、HA盤等の製品で後々機器類の交換できない仕様は問題ありだと思い、こんな形の配線をお客様には提案しています

DSC00272.jpg

末端のアンテナ端子付近に、このようにネットワーク端子を出しています
上下に分けているのは、使い勝手の問題で分けています
横並びだと壁の強度にも不安が有るので、当社では上下を推奨中

モデムやルーターは、押入れ等の段にすべて集めて、ここに色々置いてもらうようにしています
この方法なら、後で何か増えても対応できますし、見栄えも悪くなりません
欠点は場所食っちゃうことかな

DSC00273.jpg


こんな感じ

アップはこんなもん
DSC00276.jpg


各部屋への端子と、外線用の導入穴、そして宅内の電話配線につながる端子

ADSLでも光でも、ケーブルでやるインターネットでも何でも対応できます
またIP電話に関しても、この方法ならダラダラ配線出さないですみますから

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/58-a182ec33

3件のトラックバック

[T16] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2007-09-16

[T14] MASPRO(マスプロ) 超高性能UHFカラーテナー

フジテレビ(レベル約30)とTBS(レベル約40)の2CHのみ映りが悪く困っておりこのアンテナを購入しました。結果は地上波デジタル全チャンネルともレベル50を越えて安定して受信しています。大きさも重さも手ごろで取り付けやすかったです。ちょっと気になったのは受信

[T6] アンテナへの思い

残念ながらまったく駄目でした。結局、八木UDA700を購入しての目標達成となりました。失敗。ノートパソコンでテレビを見るときに使いたいと思って購入しました。室内型のアンテナなので、受信感度にはあまり期待していませんが、ブースターが内蔵されているものでは一

Appendix

プロフィール

Author:彰光電工の息子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

