Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/65-555f53bb

-件のトラックバック

バイオノートの修理だな

ノートpcを修理
物はバイオノートFX33G/BPですな
DSC00574.jpg


DSC00575.jpg


パワーは其れなりで、確かセレロン700
ゲームしない限りは、十分ですな

状況的には外部USBポート一個アウト(二個あり)
DSC00579.jpg

DSC00580.jpg


PCMCIA(PCカード)認識不能、ハードディスクご臨終で再インストール不可
予算の問題もあり、USBポートの交換は無し
ノート用の端子って専用品だったり特殊だったりするんで、ちと困りもの
探せば有るんだけどね
手間食うから

問題はPCMCIAのほう
全く認識せず
でもドライバーチップは認識している
いろんなの挿してみても何も認識しない
pcmciaのピンが折れている可能性(素人さんは凄い事するからね)とヒーズ切れ(チップヒューズ)の可能性があるため、あけてみることに
バイオノートは、ばらし易くは造ってないんだよね
特にこの年式のは金かかってるから、面倒
でも、ばらばらバラスと、なんとPCMCIAと本体つなぐ端子が外れてた
ちょっとありえない造りで、微妙に間抜けだったりする
ねじ止めしてないから多分緩んだんだろうね
筐体大きいからイゴイゴ対角で歪ませると外れちゃう
VAIOさんちょっと設計しっかりしてよとか思うが
昔は予算があったんで、バッチリ造ってあるのが裏目に出てしまってました感じ
これは差し込んで終了(将来的にはまた抜けるだろうな)
バラックで組んで立ち上げて、pcカードを適当に挿すと、「ピポ」
勝った(笑い)

OSはXPを入れる事に
ハードディスクを交換後、XPをサクサク入れる
CD-ROM付いてるマシーンは楽ですな
インストール後やたら立ち上がり遅いという症状出る
biosをバージョンアップ
周辺のドライバーやソフトを入れていっちょ上がり
バイオのbiosはかなりソリッドで、標準os用に特化しすぎてて、os上げる時は基本的にbiosのアップデートは必要となります
失敗すると、ボード交換になるので、ノートの場合は必ず電池も入れて、もし電源が切れても大丈夫なようにさせてやるのが慣用化と

パソコンディスクトップノートPC)の修理いたします
色々あって、今までも取引先のPCを見ていましたが、これからは一般の方のも見ていこうかと
とは言え、メーカー修理との住み分けもありますし、基本的にはパソコンのトラブル相談くらいですかね
os立ち上がらないが、中のデーターを何とか取り出したいとか、pcの電源が入らない、ソフトのインストールがなぜかうまくいかない当のちょっとしたトラブルですな
鴻巣市や北本市で困ってる方相談に乗ります
ただし、一般業務終わってからなんで、基本的には平日午後6時から8時までで、日曜日メインという感じかな
あとは企業関係のPCのデーター消去(データ廃棄)を始めました
追々メニューはつくる予定ですが、この辺もアウトソーシングしたい会社ありましたらご連絡ください

会社のホームページはこちら


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/65-555f53bb

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

彰光電工の息子

Author:彰光電工の息子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

