Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/70-e97a1dd9

-件のトラックバック

大利根町に自動制御修理

今回ちょっと遠い、埼玉県大利根町に自動制御修理
鴻巣からの移動はちとかかるなと

機械の一部が開くという動作ボタンで、開いたり閉まったりと悩ましい仕事しているとの事(笑い)
この時点でモーターは生きているぞと(大笑い)
レアショートは想定しない

しかし写真撮り忘れちゃってるのが惜しいな
とりあえずクランプかます
やっぱり単相運転してる
リレーの上はOKなのですがね

機械屋さんがうち来るの待てないで交換してあるんだが、残念違う部品つけてる
で、しょうがないから予備接点くっつけて修正

あとは、単相原因のサーマルを外す
DSC00661.jpg

見る前から状況判っていて、サーマールの中が解けてるのが見当付いてました
でこんな感じ

DSC00665.jpg


何でこうなるかはいたって簡単
ま、皆さん気合入ってるからね
大は小兼ねないのよ
サーマル使うんなら、モーターブレーカー入れろとか思う
基本的に日本人の設計する自動制御はショボイ
機械の寿命の半分から1/4くらいしか設計寿命が平均無いわな

印刷機なんかもがっかりするもんな、その点はボブストは凄いとか思ったりもする

でサクサク手持ちのパーツで改造とフィッティング
DSC00663.jpg

で仕上がりはこんな感じ

うちは基本的に修理側から自動制御を見渡すため、やっぱり頭痛いなとか思う
とにかく箱が小さい
取り付け場所も悪すぎる
もちっとメンテナンスしやすいように造ればね
リレーなんかもモデルチェンジごとに互換しない造りだし、困るのはサイズが大きくなることかな
また、使ってるパーツも、もちっと吟味すると、修理なんかもしないでずっと使えるのにとか思う

とは言え、自動制御修理はたまらなく楽しい
工場の雰囲気も好きだし
しかし、図面は何故か何時もの事ながら無いのよね
この位のでも無いとてこずる時は手こずる

 
機械の自動制御で、お困りの方はご相談ください
メーカー倒産して困ってる機械でも、自動制御修理が出来ます
機械周りも関連会社ありますので、ご相談ください
輸入物の機械の自動制御も対応可能です

会社のホームページへ


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/70-e97a1dd9

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

彰光電工の息子

Author:彰光電工の息子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

