Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/79-ff77a7d7

-件のトラックバック

今度は松下の電池ドリル修理

今回は、ドリル修理

森川君に貰った松下電動ドリル
もちろん12V
ロックしてしまい使えないとの事
おまけにスイッチ不良みたい
で、機種変更で15.6Vのリチューム電池タイプに成り要らないとの事
ありがたく頂いてきました

森川君有難うございます

物は此れ
DSC00855.jpg

12mmは食わないタイプです
でもトルクは良いやつですよ

怖いもの知らずで、サクサクバラス

DSC00856.jpg

此れを見ると判りますが、モーターに外装があります
前にバラシタインパクトは、ケースレス
この辺の決断は凄いなとか思ったりする
単なるコストダウンかもしれないけど(笑い)

で、さっくりとばらしてギアーを拝む
DSC00857.jpg

これはギアーブロック

ふた開けるとこうなる
DSC00858.jpg

グリスが切れてる
酒が切れてもいいが、グリスはだめよと
因みに私は基本的に酒は飲まず

DSC00859.jpg


一段目終了二段目
DSC00860.jpg

やっぱり切れてる

三段目
DSC00861.jpg

グリスやっぱり切れてる
遊星ギアーがみんな渋い

速度調整機を外す
DSC00863.jpg


で最終段とご対面
カラカラ
グリスさんが居ない
どこかに出張してる

DSC00864.jpg


その先の軸も見る

DSC00866.jpg


DSC00867.jpg


ニードルとベアリングは数個抜いてある

ばらしたものは此れ
DSC00868.jpg


グリスが全然無い
てか、ちりしが汚れない
いくらなんでも無さ過ぎ

で、組み立てるときはたっぷりとモリブデンをぬったくって組み上げる
仮組み立て中でも違いが判る
コーヒーの宣伝みたいだが、ほんとにスルスル動く
ただし、グリスをおもいっきり塗りこんだため、多少テンションは強い
無いよりは有る方が良い
特に機械は

と言うのが、長年の機械系修理から学んだ事だな

ところが、組み上げ中の写真が無い
グリスでべたべたの手でデジカメは持てませんと言うことでお許しを
こいつも組み上げに癖があり、考えずに組めば動かなくなること必死ですな
ばらすときに組み上げの事考えながらばらしても大変だったから

DSC00869.jpg


で、組み上げ後バッテリー接続するも動かない
これはかなり苦しみました

でも結果は簡単

DSC00870.jpg


正転逆転スイッチのスイッチがごみかんで動かなかった
此れを掃除して組み上げたら元気良く動くようになりました

メインのデンチドリルに昇格
此れで12mm食ってくれれば完璧なんですが、10mmまでしか食いません
なぜ12mmに拘るかというと、100ファイのコアを無理やり使うためね
サイデングなら1枚くらいは抜けますな電池一本で
緊急時には無理くりと言う使い方するため12mmが欲しいんですが、あける本数が昨今増えてしまったため、電動ドリル使っている
ま、良いかと言う感じ

返す返すも、森川君有難うございます
大事に使わせてもらいます

因みに此れ見て自分で修理しようという方、もし壊れても私は責任持ちません
かなり難しいので、普通はメーカー修理にしましょう
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/79-ff77a7d7

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

彰光電工の息子

Author:彰光電工の息子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

