Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/9-0b551bb5

-件のトラックバック

鴻巣市 アンテナ修理

いやー、今年の風邪は凄かった
ダブルヘッダーで1週間布団でウンウン唸ってました
で、その前にやった仕事の写真が有るんで時間軸はずれてますが、とりあえずアップ

Wリホーム様よりアンテナ修理の緊急依頼
今年はでかい台風が良く来ますね

現場はこんな感じ
アンテナ倒れる

コロニアは砕けず
屋根の被害は無し
元々の屋根馬

屋根馬が経年度劣化でへしゃげる
アンテナ支線もかなりアバウトでした

秘密兵器


埼玉県電気工事組合行田支部が誇る発明家横須賀電機の製品
その名もマストキーパー
何故みんな使わないのか
何故知名度が無いのか
これほど素晴らしいアンテナ関係の道具は、真面目な話お目にかかった事が無い
一人でアンテナ立てるための機材
かれこれ25年は使っている
ちょっと重いのが難点だが、重いが故に風が吹いても持ち堪える逸品

DSCN2319.jpg


こんな感じ
一人で工事できますが、安全のためなるべく二人工事

うちは支線止めにUFOは使いません
昔強風でずれて倒れた経験があり、ちょっとトラウマ気味
この辺は電気屋さんにより、やり方変わります

DSCN2320.jpg


この家はコロニアでグシ無しなんもんだから、ダブルスパン、1バツ、足止めの三本引き
瓦なら、シングルスパン+1バツでも可
この辺は経験になります
ダブルでも倒れるし、シングルでも生き残る
硬く造れば良い訳ではないけど、緩いのは論外
ある程度の揺らぎは何でも必要だと思う昨今

特に冬場は夏場に比べてかなり硬く張らないと、割りに伸びちゃうんだよねステンも鉄も
因みにうちはステン派
鉄でも10年くらいは持つんで、一概に否定はできない
ステンの場合電蝕もあるんで、気をつけないと成らないことがある
ステン使ってるからOKということも無い
電蝕はかなりナーバスだったりもする

今回はラッキーな事にコロニア割れていなかったが、運悪く瓦やコロニアが割れることが有る
うちの場合、割れた瓦は追加料金(うちの近辺で、家にある在庫の瓦で間に合えば、一枚二枚なら無料だったりする)は頂きますが、入れ替えます

この辺は電気屋さんにより考え形が違うんで、補修の方法はいろいろですね

足元に有るのはリーダースの糞高いレベルメーター
アナログ用だが、とんちを使うとまだまだ使える
デジ用有るのだが、使い勝手はリーダースは良い
ただ、リーダースのデジ用チェッカー買えなかった
高すぎる
でも高いだけあり、ファームの書き換え可能
このから色々変わりそうなデジに買い替え無しで対応可能
安けりゃほしい

DSCN2323.jpg


良い感じにあがりました

今回のリクエストは、テレビ埼玉と通常波のみでしたが、微妙に地デジ仕様に変更してあります
3cでもブースターでアップすれば、地デジは通ります
ブースターも、地デジ用よりマッチングが良いのが有ったりするから、ほんと楽しい
また、ケーブルテレビの地デジで使うブースターは、アンテナで見る地デジと全く特性と用途が違うので、特にケーブルでインターネットやってる人は要注意


DSCN2322.jpg


コロニアの屋根は、このように色が剥げているものは、早めに洗浄してから塗装してください
屋根の塗装には特殊な屋根用を使います
色剥げは雨漏りの主原因となりますし、下地も腐ります
コロニアに関しては、できるだけ10年に一度は塗装するようにしてください
因みにカビが生えたものに関しては、下地のベニアが逝かれている事が多々ありますので、屋根の乗せ替えを混ぜて検討することをお勧めします

コロニアは普段のケアで家の持ちに響いてきますので要注意

うちでは屋根の乗せ替え等も業務として行っています
雨漏りがひどい場合は、中途半端に直すより、下地と防水のやり直し(瓦当の外せるもの)や、乗せ替えを混ぜて検討することをお勧めします

会社のページ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/9-0b551bb5

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

彰光電工の息子

Author:彰光電工の息子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

