Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/95-d8572d1e

-件のトラックバック

ムラマサ死亡でどうする俺??

突然死したムラマサ
シャープムラマサさんPC-MM1-H3Eが突然死
クルーソーの1Gなんでちょっと惜しい

でメーカー修理に出すも修理不能
て言うか、ボード交換で2桁ってあーた・・・・・

自分で治したるわいて事に

なんか今回妙に腹立つ
だもんでサクサクとぶっ壊す

DSC00128.jpg


DSC00129.jpg


DSC00131.jpg


分解は比較適しやすく、サクサク行きますな

で、問題はなぜ動かないか
起動ランプがフリッカーすると言うことは、一部生きていて一部死亡という事が多々ある
でも、cpuが動いてる感じ無し

見当つけると電源周りと思う
半導体ですぐ壊れる部品は・・・・・
考えたくないがケミコンが壊れる
ビデオでもアンプでも無線機でもdvdでも全て泣かされた
で、開けて見るも、ケミは見当たらない
チップだもんなつい最近は
メタルパッケージすら付いてない

これはやばい
逆に判らない(笑い)

で、考える
ひらめく

コンピューターは超巨大なSW回路の塊だ
じゃ、自動の修理と同じジャン
昔昔はTTLレベルでメモリー造ったなぁー
8008も遠くに過ぎてるなとか思ったりする
昔は何も無かったなぁー
キーパンチャーで穴開けてなぁー
うーーーん
古典だ
S100良い規格だったなぁー
とか思い出しながら、テスターであたり出す

プラス側で壊れる部品は少ない
だってスイッチだもん(わらい)
壊れるなら負荷だって事で、アース側から当たる

ビンゴ

ブロックコンデンサーが化けてるよ
短絡モードで
ヒューズも死亡

DSC00229.jpg


DSC00231.jpg


生きてるやつ計ったら8.5マイクロくらい
でもブロックコンなんて直ぐ手に入らない
自分のだからある程度アバウトに治す
て言うより、ブロックコンなんてどこに売ってるか判らん
てな事で、10マイクロのタンタルをおごる

DSC00230.jpg



此れ見て直そうなんて思わないように
こんな馬鹿が居るくらいで、笑って済ませてください
このページ見て修理して壊しても、責任は一切取りません
それ以外にムラマサは問題がてんこ盛りなんでね

ヒューズは面倒なので短絡処理

返す返すも書きますが、ヒューズ入れなければ次回必ず壊れます
て言うより、このシーャプのムラマサは爆弾持ちですね
1個ヒューズが飛ぶということは、この基板上にある全てのブロックコンのクオリティーが同じなんで

、必ず壊れるでしょう
電源系のヒューズみたいなんで(直っちまったんで追いかけなかった)設計も怪しい
バスパワーでCD/ROM駆動してたときに死んだんで、兎に角電源に余裕が無いと思います
同じ壊れ方するのが、NECのVA80J/BH系
USBのPCカード使ってたら同じような死に方しました

ひょっとすると設計から何から海外丸投げなのかなとか思ってます
一寸酷いねサブノートは

あまりピーキーではないけど、富士・ソニー・松下・IBMの方が個人的には良い感じ

話が脱線
でヒューズをジャンパーって組み上げて確認してok

ただいまインストール中
インストール出来ると言う事は、起動しています
しかし色々問題ありますな

再度
此れ見て直そうなんて思わないように
私は一切責任持ちません
お客様のだったら素直にメーカー修理2桁をお勧めします
理由は、ムラマサ駄目すぎ
他の部品の信用が全く取れないから
新品のボードさせば、取りあえず数年は生きてくれるでしょうからね

再再度
くれぐれも真似はしない様に

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://shoukoudenkou.blog75.fc2.com/tb.php/95-d8572d1e

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

彰光電工の息子

Author:彰光電工の息子
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

